Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

Fujica-Half1.9の実力!

先月中旬に入手し、動かなかった巻上げ部分をRyuさんに修理してもらったフジのハーフサイズ・カメラ「Fujica-Half1.9」ですが、なかなか良い感じで撮影を楽しめました♪ 

イメージ 1

昭和30年代後半から、各社が相次いで発売したハーフサイズ・カメラの中でもFujica-Half1.9は、かなり珍しいモデル。 

カメラ雑誌等でも取り上げられる機会が少ないこともあり、実力の割には不遇のカメラだったのではないかと感じました。 

他社のカメラに比べ、やや無骨で重量感があるなど、軽くて手軽なイメージのあるハーフサイズの中にあって、注目度が低かったのかもしれません!?http://img.mixi.jp/img/emoji/204.gif 

しかし、なかなかどうして、既に今回がハーフサイズで7種類目(PEN-EE3、PEN-FT、PEN-D3、 DIAL 35-2、AUTO HALF E、Fujica miniに続いて)の撮影ですが、今までの中でも一番失敗写真が少なく、安定性のある描写力を見せてくれたように感じました。 

イメージ 2

セレンの露出計が不安定で、あまりアテにならなかったものの、ファインダーを覘くと上部に、絞りとシャッター速度が鏡に反射して見え、手元を見ずに調整できるというシステムがなかなか便利です。 

希少価値の高さを含めて、自分の中での採点が大好きなオリンパスPENのハーフを凌ぎそうですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif



撮影:Fujica-Half1.9