Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

めっちゃカッコイイのに動かないカメラ( ̄□ ̄;)!!

先日、ヤフオクでまたカメラをGET!しちゃいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif 

富士フィルムの1967年製のハーフサイズ・カメラで「Fujica Half 1.9」というモデルhttp://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif

ヤフオクでカメラを物色しているときに偶然見つけたもので、カメラ関係の本にも紹介される機会が少ない超レアモノの一つ。 

イメージ 1

同じFujicaのハーフサイズで「Fujica mini」というカメラを持っていましたが、こちらはハーフサイズ・カメラを語られる記事に、必ずと言ってよいほど出てくるのですが、「Fujica Half 1.9」はあまり話題に上がることがなかった!? 

「Fujica mini」が女性を意識した可愛いカメラだとすれば、「Fujica Half 1.9」は無骨で男性的でカッコイイ感じといえるでしょうか!? 

特にフロント面のレンズ横に配置された露出調節&フィルム感度のダイヤルが、他者に例を見ないデザインで目を引きます。 

F値は名前の通り1.9と明るめで、オリンパスのPEN-Dシリーズをライバル視したディテールになっています。 

イメージ 2

手持ちのPEN-D3と比べてみると一回り大きく、ズシっと手に重い感覚ですが、今まで入手したハーフサイズの中でも、一際男気を感じるますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/87.gif 

ファインダーもレンズも比較的キレイで、セレンの露出計も生きている! 
しかし、残念なことに巻上げができず、シャッターが切れませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/56.gif 

落札する段階で、そのことは分かっていたけども、どうしても欲しくなってさ(@^_^)ゞ