Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

また、やっちゃった(^∀^;)

今日は仕事が休みだったので、修理から戻って来たばかりの「FUJICA-Half1.9」を持って、午前中から初撮影に出かけてきました。 

「FUJICA-Half1.9」は、オリンパス「PEN-D」シリーズと比べて一回り大きく、ズッシリとした重量感がありますが、その珍品さと相まって、撮影意欲を掻き立ててくれます。 

天気予報では午後から雨http://img.mixi.jp/img/emoji/3.gifということだったので、降りだす前にと思い、急いで現場へhttp://img.mixi.jp/img/emoji/9.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif 

予報通り、昼に差し掛かるにつれて雲行きが怪しくなってきたので、早々に引き上げるととにしましたが、帰り際に通りすがりの写真館に寄ってみましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/239.gif 

ショーウインドウには二眼レフが2台飾られてあったので、もしかしたら古いカメラがあるかな~と期待を胸にドアを開けると60代くらいと思われる女性店主が・・・。 

ショーケースの中には、蛇腹のカメラやニコンキヤノンのフィルム一眼レフなど30台ほどのカメラがズラリhttp://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif 

中でも興味を持ったのはコンタックスRTSというカメラで、カールツァイスプラナーというレンズが装着されていました。 

素人の自分でも、こりゃ凄そうだと思える明るめのレンズ 

今はちょっと無理だけれど、いつかはコンタックス+プラナーの組み合わせで、写真を撮ってみたいな~って思っていますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/61.gif 

そんな、こんなで(どんなだ?)話が弾んで、「ちょっと待って」と、その店主が店の奥にある棚をゴソゴソとやりだして、「期限切れだけど、よかったら使って!」と業務用の36枚撮りフィルムを5本くださいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif 

期限切れといっても2010年10月までの保存期限なので、まだ十分使えるフィルムです♪ 
しばらくフィルムを買わなくても済むな~o(^▽^)o 

と、喜び勇んで帰路に向かったのですが、途中キタムラに撮り終えた「Fujica-mini」のフィルムを出しに行き、ワクワクしながら受け取りに行ってみると、なんと( ̄□ ̄;)!? 

写真が5~6枚しか写っていないガーーー(TДT|||)ーーーン 

イメージ 1

実は撮影中、フィルムを巻く際に、巻き上げのローレットを逆に回してしまったんですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif 
「ヤバイ!」と思って、すぐに反対方向に回しましたが、案の定そこで、巻上げがストップしてしまったようですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/57.gif 

珍しいカメラを入手するごとに、情報量が少なくなって行くため、こうしたミスも増えていくかもしれませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/60.gif 

実は今日、撮影を始めた「FUJICA-Half1.9」にも、“コレなんだろう?”という操作方法が分からないボタンがhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif 

「まあ、いいか~」と後先を考えずに突っ走ってしまうところが、俺の悪い癖です(@^_^)ゞ 

イメージ 2


撮影:Fujica mini

追記:一応付けお加えておくと、フィルムを頂いた写真館では、フィルムの現像はもうやっていないとのこと。フィルムで写真を撮る人が年々少なくなり、現像用の薬品や機材を維持していくには、採算が取れないから捨てちゃったとのことでした。 

デジタル全盛の時代に、フィルムに逆行している俺って、どうなの?http://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif