Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

ミヤマクワガタがついに1歳♪

祝1周年~( ^▽^)∠※☆ おめでと~

ついに我が家のミヤマクワガタちゃん(♀)が、飼育瓶から掘り出して12ヶ月を超えました♪

イメージ 1

皆さんの知っている限り、1年生きたミヤマクワガタは存在するでしょうか?
もし、もっと生きたミヤマクワガタを知っているという人がいたら教えてください。

オオクワガタは3~4年生きるといわれているし、コクワガタヒラタクワガタも越冬をして1年を超える場合があるそうですが、ミヤマクワガタノコギリクワガタに至ってはせいぜい3~4ヶ月が寿命。

夏に地上に這い出し、秋にはその一生を終えるのが普通です。稀に秋に羽化し、飼育者が暖かい部屋で飼った場合、年を越すことはあっても春まで持つことはほとんどないでしょう!?

もちろん偽造じゃありませんよ(^∀^;)

証拠を出せというのであれば、この子を掘り出した1年前の写真も残っているので、それをお見せします!

ミヤマじゃなくて、実はオオクワガタなんじゃない?ってオチも、もちろんありません(@^_^)ゞ 

威嚇して立ち上がっている写真を見れば、詳しい人はちゃんと分かってくれるよね。

このミヤマは奥薬研の山林で捕まえた♂と、八甲田の田代付近で道路を横切っていた♀を発見したものを交尾させ、産卵した3個の卵の中で最後に生まれた子です。

2012年の10月には、すでに瓶の中で羽化をしていたことを確認しているので、推定ではありますが、羽化から19ヶ月は経過していることになります。

なぜ、こんなに長くいきているのか・・・その理由はわからない???
特別なエサもあげていないし、100円SHOPで買った安いエサしか与えていない。

奇跡・・・これは奇跡だ((((((ノ゚⊿゚)ノOH MY GOD!

撮影
Camera:OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
MODE:Super Macro
 ― 場所: 自宅