Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

鉛色のガンマンを気取る!?

イメージ 1

イメージ 2

最近、モノクロの写真に興味を持ち出し、久々に「OM-2N」にモノクロフィルムを込めて
ショットしてみました(*^ー^)ノ

最近のデジタルカメラはモノクロの撮影モードもあるし、カラーで撮っても簡単にモノクロに変換できちゃう便利な時代

iPhoneのカメラアプリでもモノクロ用が何種類もあるしね

俺の子供の頃はちょうどTVもカメラも、白黒からカラーに変わっていく過渡期にあったし、自分が3歳くらいまでの写真を見るとほとんどが白黒だった。けれど撮られる立場だったので、自分でモノクロ写真を撮った経験はほぼ皆無に等しい。

デジタル全盛の時代になって、フィルムの需要はどんどん無くなり、モノクロフィルムに至っては置いていないカメラ店も珍しくない

そんな中で今になってモノクロフィルムで写真を撮りはじめようというのだから、俺ってよほどの変わり者か、物好きなのかもしれない(^∀^;)


デジタルカメラは画素数も解像度もシャッタースピードも、どんどんと良くなって、ある意味誰でも手軽に写真を撮れるようになったし、フィルムに比べてランニングコストも安い!

プロのカメラマンに「フィルムの写真を撮りたいんです!」って話しても、「デジタルの方が安いし、キレイでしょう!」何を今さらという感じで言われる始末

今、勉強中のWebデザインの現場でも、当然のごとくデジタルで撮って「Photoshop」で加工という流れが当たり前になっているし、ますます精度も要求されて行くのだと思う

でも、どういう訳だかモノクロ世界に魅了されてしまったんです俺(@^_^)ゞ

単純に古いものが好きだというのもあるけれど、白と黒という少ない色数ですべてを表現しないという世界がなんか気になり出しちゃってね~

そんで気になると即行動に移さないと気が治まらない性分なもので

そんな訳で、モノクロにハマっています。

相変わらず初心者に毛が生えた程度のレベルなので、よく分かっていない状態で写真を撮っているんですけど、まあ、楽しんでやっています

モノクロ撮影に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただければと思います('-^*)/



撮影:OLYMPUS OM-2N