Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

オークションにも出てこないカメラ

既にhttp://img.mixi.jp/img/emoji/133.gifカメラ・コレクターの域にhttp://img.mixi.jp/img/emoji/141.gif足を踏み入れつつある自分ですが、ついに一番狙っていたカメラを手中に収めてしまいました! 

そのカメラはYASHICA Rapide(ヤシカ・ラピード)というヤシカのハーフサイズ・カメラ初代機(1961年製) 

イメージ 1


縦長スクロールのフィルム送りが特徴で、左下にあるストラップを引っ張ることでフィルムが巻き上がります。 

当時のCMナレーションにもあるとおり、「64枚も撮れる!」というところがミソで、通常36枚撮りのフィルムなら倍の72枚撮れるはずなのですが、フィルム送りがドラム式(?)で、徐々に間隔が長くなり、2倍の枚数にならないそうですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif 

そんなアバウトさもまた、このカメラの味であるかもしれません!? 

残念ながら純正の革紐ではなく、代替のビニール紐になっていますが、他のカメラには見られないディテールです。 

ボディのレンズ下に燦然と輝く王冠型のエンブレムが誇らしげですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif 

イメージ 2

ユニークなデザインが多いハーフサイズ・カメラですが、このRapideを初めてネットで見た瞬間に一目ボレし、いつか絶対に手に入れたいと心に誓っていました。 

しかしヤフオクで監視しつつも、なかなか御目にかかれず、年末に一度だけ出品されたものに入札しましたが、予算を超えてしまったために落札には至りませんでした。 

今回、マイミクのRyuさんにカメラを修理してもらう機会があり、同カメラのことを聞いてみたところ「ありますよ!」ということで、値段交渉の末に譲ってもらうことになりましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif 

昔からコレクション癖があり、欲しいものがあると後先を考えずに買ってしまう、いけない性質ですが、物欲は留まるところを知りませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif 

まあ、ライカとかローライとかハッセルとか、目玉が飛び出るほど高額なカメラに誘惑されたわけではないので、カワイイもんですけどhttp://img.mixi.jp/img/emoji/58.gif 

そろそろ収拾がつかない状態になってきたので、コレクションケースでも探さなくてはと思う
今日この頃です(@^_^)ゞ