Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

D3で2度目の撮影

オリンパスPEN D3で2度目の撮影に臨みました! 
正確には1度、フィルムを入れるのに失敗して、何も写っていなかったため、実際は3度目となりますが(^∀^;) 

前回は露出計が壊れていたこともあって、露出オーバーが多かったですが、マイミクでフィルムカメラのレストアを手掛けるRyuさんに修理をしていただき、調子も良くなり、快適に撮影を行うことができましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif 

今回は出張先の下北半島の風景を多く撮影しましたが、無謀にも逆光にチャレンジしたため、隣の写真にまで光が入り込んで、失敗となったものも少なくなかったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif 

イメージ 1

デジタルカメラと比べても逆光に向いていないのは知っていましたが、特にハーフサイズの場合、1枚のフィルムで2枚撮れるがゆえに、隣の写真にまで影響を与えてしまう点も否めない(@^_^)ゞ 

それを知っていながら、あえてチャレンジしちゃったため、惜しいな~っていう写真も何枚かありました。 

逆光だと分かっていても、どうしてもアングルを変えたくないっていうシチュエーションもあるでしょう!? 
それをギリギリのところで、光も上手に取り込めたらいいな~って、下手なりに思ったわけでhttp://img.mixi.jp/img/emoji/58.gif 

イメージ 2

皆さんはフィルムでの逆光をどんな風に撮っていますか?「普通に順光で撮ってるよ!」って云われたら、返すこと言葉もないけどねぇhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif 



撮影:OLYMPUS PEN D3(EL)