Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

アンティークな喫茶店

今日は以前からCX2の「ミニチュアライズ」を試すために撮影に行きたいと思っていた青森県庁・北棟に出かけてきました。 

その後、昼食を食べに数百mほど離れた場所にある喫茶店「マロン」にランチを食べに行って来ました。 

創業から40年以上経つと言うこの喫茶店は、アンティーク好きにはちょっと有名なお店で、ブリキのおもちゃや柱時計、ぺこちゃんの人形など、オーナーのコレクションがずらりと並べられています。 

イメージ 1

以前勤めていた広告代理店の近くということもあり、何度か来たことはありましたが、写真に興味を持つようになってから訪れたのは今回が初めて! 

最初は遠慮がちにパチっと撮っていましたが、ウエイトレスさんから「自由に撮っていいですよ!」と言われてからは席を立って、色んなアングルを撮りまくりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif 

イメージ 2

ランチを食べ終えて会計を済ませると、オーナーさんから「ちょっとコレ見てください!」と言って見せられたのが蓄音機の針を入れるブリキのケースでした。 

古いものをコレクションしている人って、それを理解してくれる人に話を聞いてもらいたくてウズウズしているんでしょうね?http://img.mixi.jp/img/emoji/209.gif 

イメージ 3

ジーンズのコレクションを自慢したくてウズウズしていた頃の自分を思い出しました。 

今度は来るときはカウンターにでも座って、オーナーさんとアンティーク談義でもしたいと思います(*^m^)

撮影:RICOH CX2