Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

十和田に水汲み

今日は休日を利用して、十和田市に水を汲みに行きました! 

水道水は貯水槽を経由しているためか、あまり美味しくないため、飲料水は十和田市の山中にある湧き水を定期的に汲みに行き、その水を飲料水に使っています。 

20ℓのポリ缶を5個 
これを3階まで運ぶのはなかなかの重労働なのだhttp://img.mixi.jp/img/emoji/60.gif 

水を汲みに行ったついでに道の駅に寄ってソフトクリームを食べ、帰りがけには前から気になっていた廃校に写真を撮りに行ってきました。 

イメージ 1


どうやら6年ほど前に統合になり、廃校になった小学校のようでした。 

全国でも出生率が低く、高齢化が進んでいる青森県では学校の統合や閉鎖によって、廃校になる学校が少なくありません。 

母校の小学校も少子化によって、今では自分が小学生だった頃の1/5の人数まで減っているそうです。 

そういえば、水を汲みに行くあたりの集落で、小学生程度の子供を見かけたことはなかったかも? 

イメージ 2


閉鎖から6年以上が経過し、風化しはじめている校舎と夏の終わりの風景が、オーバーラップし、妙に哀愁を感じた8月最後の一日でした。 


撮影:RICOH CX2