Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

怪奇現象?

ミラーレス一眼が話題の昨今ですが、その話題を他所に自分はフィルムでのモノクロ撮影に夢中になっております。 

怪奇現象ならぬ回帰現象とでも言うべきでしょうか?http://img.mixi.net/img/emoji/206.gif 

昨日もOLYMPUS OM-2Nを片手に、津軽鉄道の「ストーブ列車」を撮影に、太宰のふるさと旧・金木町に行って来ましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/7.gif 

モノクロの現像はキタムラでも外注のため、仕上がりまで10日以上を要しますので、写真のほうは後日改めて紹介したいと思っていますhttp://img.mixi.net/img/emoji/41.gif 


その前に、1月に500円で入手したOLYMPUS XA2での現像が上がって来たわけですが、正直言って納得の行く写真が1枚も撮れなかったhttp://img.mixi.net/img/emoji/54.gif 

イメージ 1

撮影:OLYMPUS XA2

その一番の理由は、この時期の青森はご存知の通り一面の雪に見舞われるためhttp://img.mixi.net/img/emoji/4.gifモノクロで撮影した場合、白と黒のメリハリをつけるのが非常に難しかったことです。 

せめて日差しがあれば、光と影のコントラストがハッキリと分かるのかもしれませんが、日照率の低い1~2月の青森では、いかに難しいのかと言うことを思い知らされた感じです。 

まあ、これも良い経験だったかもしれませんがhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif 

金木の撮影ではサブ機として持って行ったコンデジRICOH CX2でも、モノクロにこだわって【ハイコントラスト白黒】で撮影をしてみました! 

イメージ 2

撮影:RICOH CX2