Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

勢いで買っちゃった(^∀^;)

オリンパスPEN-FTを入手した頃から、ずっと気になっていたOMシリーズのカメラをついにGET!しました。 

OM-1、0M-2、OM-3、OM-4など、オリンパスのOMシリーズはたくさん出ていますが、相棒に選んだのは「OM-2N」という1979年製のカメラhttp://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif 

イメージ 1

1975年に世界で初めて【TTLダイレクト測光】を採用したカメラである「OM-2」の改良版です。 
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/om_om2n.cfm?message=1 

ダイレクト測光とは、カメラが被写体の明るさを測り、そのままの露出で撮影できるというもの。 
つまりカメラが自動的に適正露出を計ってくれるということ(かな?) 

イマイチ露出を計るのが苦手な俺にとっては、まさに渡りに船といったカメラなのであるhttp://img.mixi.jp/img/emoji/59.gif 

しか~し! 

ここだけの話、実はヤフオクでジャンク物をつかまされ、2台目を買う羽目になっちゃったのですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif 

見た目はとてもコンディションも良く、レンズフィルターやレンズフード、アクセサリーシュー(フラッシュや外付けファインダーを取り付ける部位)も付いて、しかも箱付きだったので、すっかり安心して入札したのだけれど、届いたものを使おうとしたところ、なんと電池室が開かないhttp://img.mixi.jp/img/emoji/54.gif 

電子式シャッターのカメラで、これらのジャンク品は度々あるらしいけれど、いくら見た目がキレイでも、電池が入れられなきゃ一巻の終わりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif 

電池室が開かないことは商品説明に書かれていなかったので、落札後に出品者へ【取引連絡】で連絡をしてみると「ゴメンなさい!」の一言で片付けられてしまったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/68.gif 
ひょっとして確信犯じゃないのか?(+_+) 

まあ、ノークレーム、ノーリターンだから仕方がないのだけれど・・・。 

なんだか気持ちの治まりがつかず、その日のうちにキタムラのネット中古で、再びボディを入手! 
勢いで、ちょっと高めのブラック・ボディを買っちゃった(@^_^)ゞ 

ヤフオクで入手したほうは、使えそうなパーツを取って、後は転売にかけることにしましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/58.gif 
もちろんジャンクの内容は、事細かに、正直に書いて出品したよ(*^ー^)ノ