Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

仕事初め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

正月気分も覚めやらぬ中、今日から仕事初めとなりました。

今日は新規ユーザーを中心に営業に回りましたが、1/3くらいの会社やお店はまだ休みで、予想はしていたものの、ほとんど商談らしい商談はできないといった感じ(^∀^;)

ルート的には五所川原・金木方面を回りました。

旧・金木町(現在の五所川原市金木)といえば、青森が産んだ作家・太宰治の生誕の地としても有名なところです。

また演歌歌手・吉幾三さんの出身地でもあります。

この地方の冬の風物詩といえば、なんといっても「ストーブ列車」

五所川原~中里間を走るローカル列車・津軽鉄道が冬期間実施している石炭ストーブを焚いた列車のことです。

今日は運よく、踏み切りに差し掛かったときに、この「ストーブ列車」に遭遇することができましたヾ(@^▽^@)ノ

電車マニアらしき人も数名、踏み切りの横で、どでかいレンズを装着したカメラを手に撮影しておりました。

そういえば吉幾三さんが手掛け、千昌夫さんが歌っていた「津軽平野」という曲の歌詞にも「ストーブ列車」が出てきていますね♪