Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

ウイスキーじゃありません(^∀^;)

http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gifPEN FTの裏蓋部分のモルトプレーンの張替えを行いました。 

モルトプレーンとは、フィルムカメラに使われるスポンジのようなもので、フィルム室など、隙間からカメラ内部に差し込む光を遮断するためのものだそうです。 

古いPENに興味を持ち出した頃、Yahoo!オークションを見ていると必ず「モルト張替え済み」とか「モルトありません」とか、モルトという聞きなれない言葉が書かれていたので、何のことだろう?と疑問に思っていたけれど、いろいろ調べていたら、前述のとおりスポンジ状のものだということが分かりました。 

イメージ 1

自分が手に入れたFTを見てみると、やはりモルトが剥がれ落ちていたため、カメラのキタムラに注文していましたが、今日お店から「入荷しました!」との連絡があり取りに行ってきました。 

剥がれた部分のサイズを測り、娘が小学校の頃に使っていた工作板と定規、カッターを使って切り出し、貼り付けてみました。 

今回、張り替えたのは裏蓋の1箇所だけですが、他の部分にも張る必要はあるのかな~(^∀^;)?