Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

生まれた年のカメラ

先日、ヤフオクでずっと欲しかったオリンパス「PEN D3」を手に入れ、今朝荷物が届きました。 

早速、既に先日手に入れていた皮製のストラップを装着してみました! 
めちゃカッコイイですヾ(@^▽^@)ノ

イメージ 1

 

「PEN D3」は現在マイクロ一眼(デジタル)として人気を博している新世代PENシリーズの前進で、その初代機は昭和34年(1959年)に登場しました。 

ハーフサイズカメラといって、1枚のフィルムで2枚の写真がとれるというもので、当時空前のカメラブームを巻き起こす、きっかけとなったのがPENです。 

今回入手したモデルは当時のPENシリーズの中でもデラックスモデルで、プロのカメラマンのサブ機として登場したタイプの3番目の機種になります。

イメージ 2

 

自分の生まれた昭和40年(1965年)製で、当時の価格は10,300円だったそうです。 

既に古いPENのフィルムカメラをお持ちの方は体験済みだと思いますが、デジタルと比べ柔らかな表現の写真が撮れるカメラです。 

時間を見てフィルム撮影にもチャレンジしてみたいと思います。