Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

成功の秘訣!?

イメージ 1

知り合いの社長さんに是非読んでみてと、こんな本をすすめられました。
「原因」と「結果」の法則:ジェームズ・アレン著

「私たちは心の中で考えたとおりの人間になります・・・」のくだりで始まる、その本は
実に1世紀も前に書かれたもの。。。
現在ある多くの自己啓発書のもとになっていると云われている本だとか!?

人間はいつも頭の中でいろんなことを創造している。
そして人間は、自分の思いによって創られた存在であることを理解することで、
【より落ち着いた、より安定した、より穏やかな心の状態を保てるようになる】というのです。

俺にこの本を紹介してくれた社長さんもバブル崩壊の影響を受け、
それまでやっていた事業が厳しくなって、数千万の借金を作って、どうしようか迷ったそうです。
そこで思い切って180度違った異業種の事業に展開を替え、
今では安定した生活を手に入れることができたそうです。

自分の強い思い、信念が成功の道へと導いたということです。
まさに心の中で考えたとおりのビジョンを実践することで成功を手に入れたわけです。

もっともそれは、より確かな確信があってこそのことであり、
ただ無謀に自分の考えを押し通したわけではないはずですが・・・。


そして、その社長さんが俺に云ってくれたのは
「上手く行かないことを他人や環境や世の中のせいにしてはいけない!」
「妬みや憎しみは、そのまま自分に返って来るのだ!」と

考えたみたら俺もサラリーマン時代、仕事で上手く行かないことを会社や上司、
景気や政治、世の中のせいにして生きて来たように思います。

でもそれは、すべて自分が選んだこと!
自分に責任があるとは誰しも思いたくはない。周りがみな悪いのだと・・・。

「そんな風に考えているうちは絶対に成功はしない!」
「良いことも悪いこともすべては自分自身の心の中から生み出される!」ということ

そんな話を聞いて、目からウロコの心境でした。
今俺も今後のことでいろいろと悩んでいます。
資金もない!人材も足りない!そんな中でどうすればいいのかと!?

でも自分が信じること、自分が心に願うことをしっかりと心の内で見つめ
一歩一歩進んで行かなければと思っています。
「人間を目標に向かわせるパワーは【自分はそれを達成できる】という信念から生まれる」のだと!