Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

いじめ問題

俺にしては珍しく社会的な問題を取り上げてみました。
実は俺も中学の頃にいじめを経験したことがあるんです。

その頃うちのクラスには、いわゆる番長的な存在がいて、
自分より弱いヤツを脅しては金を巻き上げていた。
そいつには誰も怖くて逆らえなかったし、みんな見て見ぬフリをしていた。
俺はカツアゲされた当事者ではなかったし、そういう奴らに目を付けられるタイプではなかった。

でもある日どうしても許せなくなって、そいつに手紙を書いた。
内容は憶えていないけれど「そんな悪いことはやめろ!」みたいな事だったと思う。

その日から俺は、いじめのターゲットにされた。
放課後になるとトイレに呼び出されてボコボコに殴られて
クラスではみんなから避けられるようになった。

整形外科に通うほど痛めつけられたけれど、
親には階段でコケたってウソついて、隠していた・・・。

クラスのみんなは、自分がターゲットにされるのが怖いから
誰一人助けてはくれなかったけれど、あの時は仕方がなかったんだと思う。

でも、決して学校を休んだりはしなかったし、逃げたりはしなかった。
いじめがなくなるまでは必死に耐えていたと思う。(忘れちゃったけど)

先生は気がついていなかったのかもしれないけれど、
まあ、所詮そんなものかも?

思った以上に、いじめは深刻なんだよ~!(学校ばかりとは限らないけれど)
親も学校も地域も社会も真剣にそのことに向き合う必要があるのだと思う!

あの頃を思い出すと本当に悔しい(。>_<。)
正義の味方になって、やっつけてやりたいって何度思っただろう!?
でも弱かったからな~(≧∇≦)/ ハハハ

だけど後悔なんかしていない!
カラダを張って戦ったことは、きっとクラスのみんなも分かってくれている!

今じゃ誰も当時のことは口には出さないけれど、
同窓会なんかで逢うと「いろいろ活躍しててスゴイね!」とか
「おまえが一番出世したな!」なんて云ってくれる・・・実際はそれほどでもないけどね(^。^)

だったら、あの時、少しは助けてくれよ!って、ちょっぴり云いたくもなるけれど、
まあ、みんな分かってくれているよなっ!ありがとうヾ(@^▽^@)ノ



今、いじめられている人も負けちゃだめだよ!
どうしてもダメな時は、親や先生にしゃべったっていいよ!
それは決して逃げることじゃない!(俺もそうすりゃよかったけど)

いじめられている人をみたら助けてあげよう!
みんなでチカラを合わせたら、きっと悪いヤツなんかには負けないんだ(*^ー^)人(^ー^*)

俺は15歳の時の自分を誇りに思っているよ!
見て見ぬふりをせずに戦ったことを(o⌒∇⌒o)