Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

廊下は走っちゃいけません!

イメージ 1

イメージ 2

今日は息子の小学校の学習発表会がありました。

毎年の事ながらいい席を取るために
父兄たちの激しい争奪戦が繰り広げられます。

今年は6年生なので、最後の学習発表会ということもあって
生徒玄関が開くのを待って20分前から並びました!
まあ結局毎年並んでいるんだけれど(^_-)-☆

俺が行った時には既に30人以上が並んでいて
最前列をGETするのは至難の業。


生徒玄関から体育館までの距離は約170m

玄関を入って右、最初の廊下を30mで右に曲がり、
約100mを直進、更に左に折れて体育館の入り口から観覧席の最前列までが約40m

6年間、いい席を取るために毎年ダッシュしたわけですが、
6年間で得た知識は、裸足で行くことと敷物はかさ張らないものを持つこと!
スリッパや靴下では滑るし、中履きに履き替える時間のロスも大きい。
座布団や毛布を持って走るのもけっこう大変だから、レジャーシート1枚。

そこで元ランナーの健脚の見せ所となるわけですが・・・

7時ジャスト、玄関が開くと父兄が一斉に中に雪崩れ込む
先生の「危ないですから走らないで下さい!」の声もどこ吹く風。

俺も玄関でちょっとモタついたものの、
最初の30mで5人を抜き、更に次の100mで10人を抜き、
体育館に入る時点では前に15人ほどだったかな?

入り口から近い体育館の左側は既に占領されてしまっていて、
遠回りになる右端を狙って更にダッシュ

残念ながら最前列は取れなかったけれど、
なんとか2列目は確保できましたヾ(@^▽^@)ノ

まあ、もっと早く起きて並んでいれば最前列は余裕で取れるんだけどね(o⌒∇⌒o)
それにしても我が子のために、いい席を取ろうと必死な
お母さんたちの気迫には毎年圧倒されるよ!

あっ、肝心の6年生の出し物ですが「水戸黄門」でした。
ちなみにうちの息子の役は「側用人」(要するに悪代官の手下)でした。