Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

再び七戸町に

昨日は先々週に引き続き、上北郡七戸町に行って来ました。 

先々週は行き当たりバッタリで七戸行きを決めたのだけれど、行ってみてその良さに気づいたものの一日では回りきれず、あらためて昨日再戦となったわけです。 

今回まず向かったのは、青森市から八甲田山中を抜けてすぐの「銀杏木」 

高さ26m、幹回り12mで樹齢750年以上という、県の天然記念物にも指定されている大木ですが、残念ながら思ったほど紅葉が進んでおらず、いきなり当てが外れてしまいましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif 

その後、天王神社と町の中心部を経由して、レールバスのある南部縦貫鉄道へ 
http://www.ogaemon.com/r-bus/kengaku.htm 

イメージ 1


ここも残念ながら場内運行は月に一度だけということでしたが、昔の小学校の体育館だったという格納庫でレールバスを見学することができました。 

イメージ 4

Photo by iPhone4


肝心のレールバスの写真は、今回は二眼レフOLYMPUS FLEX A3.5」で撮ったので、現像から上がってくるまでのお楽しみとしたいと思います(@^_^)ゞ 


レールバスの案内役である七戸町観光協会の女性職員さんから、色々お話を聞き、カメラの話でも盛り上がったところで、調子に乗って写真も撮らせていただきましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/133.gif 

レールバスの紹介をさせていただくことを条件に、ブログへの掲載許可をいただいたので、ちょっと宣伝! 

今年の場内運行は11月5日(土)をもって千秋楽となるそうです。 
来年以降は予算の関係で、月に1度行っていた場内運行も中止になる可能性が高いのだとか!? 

俺は鉄道ファンというわけじゃないけれど、古いもの全般に興味があるので、是非継続してほしいと思っています。 

どこの自治体でも財政なんで、単独で事業を継続していくのは難しい時代であると思いますが、全国から鉄道ファンの有志を募って、事業を継続していくという選択肢もあるのではと思いました! 

イメージ 2

続いて向かったのは、ジェラートが有名なナミキ(ハッピーファーム)へ 
http://namiki-gelato.com/index.html 

今回初めてジェラートを食べたけれど、ひっきりなしにお客さんが訪れる人気ぶりは、食べてみて納得しましたo(^▽^)oウマイ 

写真にもあったカボチャは、ジャージー牛のミルクと合わせて、このジェラートの原料になっていたのでした! 

ここでも被写体となる風景や建物が目白押しで、あっという間に時間が過ぎてしまいましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif 

子牛も可愛かったけど、牛舎に住みついた猫との遭遇が、自分にとっては予想外のサプライズでしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/44.gif 

イメージ 3

今回は3台のカメラ(OLYMPUS FLEX A3.5、OLYMPUS TRIP35、RICOH CX2)を持っていったのにも関わらず、撮っても撮っても被写体に不自由することなく、CX2に至って途中でバッテリー切れhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif 

そんな訳で、まだまだ撮り足らず、年内にもう一度行ってみたいなぁと思っています(^∀^;) 

撮影:RICOH CX2