Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

下北サタデーズ!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事仲間の常ぴょん(http://blogs.yahoo.co.jp/unique_theme)と
俺の実家のある下北(青森県下北半島)に行ってきました。

今回の目的は「イカ釣り」
本当は先週行く予定でしたが、悪天候のため今週に延期。
俺自身も3年ぶりの・・・そして常ぴょんにとっては初めての「イカ釣り」

金曜の夜に実家に泊まって、午前2時半に眠い目を擦りつつ起床。
メンバーは、うちのオヤジに、船長の叔父、そして俺と常ぴょんの4人。
まだ、星のまばたく満天の空の下、自家用の小船(8人乗り)で3時に出港しました。

流れ星を眺めつつ・・・オリオン座はどこ?さそり座は?北斗七星は?
港から約30分。津軽海峡の大海原に出て、イカ釣り開始!

しかし、開始から30分待ってもあたりは来ない(-0-)

最初に「来た~!」のは、常ぴょんの船酔いゲロゲロ(。><。)
今日は比較的、波は穏やかだったけれど、
船釣り初体験の常ぴょんには、キツイかな~^^

と、云っている間に、最初に「当たり」が来たのは俺でした。
イカはサカナのように引きが強くないから「当たり」を見極めるのは難しい!
引きというよりは、ズシっと重みをわずかに感じる程度・・・。

久々の感触に心を弾ませ、糸を手繰り寄せる!
「来た!来た!来た♪」
引き上げるときに気をつけないとイカくんは墨を吐くんです!

そして、常ぴょんにも待望の当たりが!
「来た!来た!来た~っ!」(写真中はイカを釣り上げニンマリの常ぴょん)

さっきまで、船酔いでグッタリしていた常ぴょんにも笑顔が!
「よかったね~!」
2人で合計30匹ほどを釣り上げました!

早速、家についてから取り立てのイカを刺身に朝ごはんを食べました!
「激ウマ^^」「どうだ!羨ましいだろ~ギャラリーのみなさん!?」

帰りのクルマの中では、運転する俺の横で、
常ぴょんは、口を開けたまま爆酔!よっぽど疲れたんでしょうね!
「初・下北」「初・船釣り」「初・ゲロゲロ」(≧∇≦)/ ハハハ

海のオトコを極める道は、なかなか厳しいぞ( ̄ー ̄)ニヤリ



常ぴょんのBlogでも下北ネタ載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/unique_theme/18192065.html