Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

永年の眠りから今日、目覚める!

3年前の夏に採取したミヤマクワガタが、その年の秋に産んだ5つの卵たち。 
それから2年あまりが経過し、昨秋に羽化したであろう成虫を今日、飼育ビンから掘り出しました! 

ミヤマクワガタは、卵から成虫に至るまで、約2年を要します。 

今日、掘り出した2匹は、既に昨年の10月くらいに羽化を確認していたのですが、冬に突入する時期だったため、その場では掘り起こさず、寒い場所に保管し、春まで寝かせておいたのです。 

イメージ 1

残りの3匹については、まだ羽化したかどうかが判別できないため、暖かい部屋に移し、とりあえず様子を見ることにhttp://img.mixi.net/img/emoji/219.gif 


子供の頃は、「カブトムシの鬼」とか「昆虫博士」と異名をとるほど、虫捕りが好きな少年だったのですが、数年前に近所にカブトムシ・クワガタの専門店が出来て、ホームページの制作をさせてもらったのをきっかけに、子供の頃の虫好きが疼き、再びクワガタを飼う事になったのでした。 

それでも、自分にとって虫はお店で買うものではなく、野外で採取するものだという概念があるため、ホームページを作成させてもらったお店からは虫は買わず、エサや容器などの飼育用品を時々購入させてもらっています。 

それでもホームページの運用やPCの不具合などで、時々呼び出しがあるたびにエサやマット(のこくず)などを頂いたりして、あまり買い足すものもなんですけどね(@^_^)ゞ 

今日掘り起こした2匹は、良い具合にオスとメスだったため、早速ペアリングすることにしましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/61.gif 

今年の秋には大量の卵を産んでくれることを期待しておりやんすヾ(@^▽^@)ノ