Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

YASHICA Rapide(ラピード)は楽しいカメラ♪

マイミクのRyuさんから譲っていただいた「YASHICA Rapide」で撮影に挑みました。 

Rapideはヤシカから1961年に発売された、同社ハーフサイズカメラの第1号で、紐を引っ張ってフィルムを巻き上げるというユニークなカメラ。 

おそらく紐を引っ張ってフィルムを巻き上げるというスタイルはカメラ史上、
最初にして最後かもしれませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/208.gifたぶん? 

ヤフオクで入手したカメラたちは露出計が不正確なものが多く、いつも露出で苦労していますが、今回はRyuさんが整備したカメラを譲っていただいたということもあり、安心して撮影に挑むことができました。 

それでも何枚かはオーバーぎみの写真もあったのは、自分の未熟さゆえ(@^_^)ゞ 

イメージ 1

このカメラはハーフサイズのカメラを集め始めた頃からずっと欲しかったカメラなので、今まで撮ったどんなカメラよりも、ワクワクとした気持ちで撮影することができました。 

カメラはその性能はもちろんでしょうが、撮影を楽しめるかどうかが大きな要素である気がします。 

そういう意味で、中古市場でも滅多にお目にかかれないRapideは、注目度バツグンで、初めて見る人には新しいデジカメかな?と思わせるほどのインパクトがありますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif 

イメージ 2

それはそうと、現像から上がったフィルムが全て逆さまだったのはナゼでしょう?(^∀^;) 



撮影:YASHICA Rapide