Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

鉱山跡地の散策

今日は午後から上北鉱山跡地に散策に行って来ました。 
青森市の八甲田側から入山し、愛車パジェロ・イオの駆動シフトを4WDに入れ、未舗装の道を走ること1時間。 

イメージ 1

ようやく鉱山の跡地が見えてきました。 
上北鉱山は1940年(昭和15年)に操業が開始された鉱山で、日本最大の銅産出量を誇り「神風鉱山」と呼ばれていました。 

最盛期には5000人もの人々が暮らし、小中高校、病院、郵便局、映画館、スーパーなどがある独立した村だったそうです。 

現在では見る影もなく、ここに大きな村があったとは、とても想像ができないほど廃墟と化しています。 

イメージ 2


鉱石の枯渇により1973年(昭和48年)6月に閉山、現在は坑水処理場を設け、鉱毒の中和作業を行う会社が作業を続けているとのこと。 

参考サイト→http://www.geocities.jp/ambaimilk/sub035-4.html 

今日は体調がイマイチだったので、本格的な探検はできなかったけれど、機会があれば、鉱山跡のトンネルやかつての町並みを垣間見れる場所を散策してみたいと思います。 

撮影:OLYMPUS E-510