Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

センチメンタル・アパートメント

仕事でアパートを廻る機会が増えた。
アパートを廻っていると、そこにどんな人たちが住んで、どんな日々を過ごしているのかが気になる。

ドアを開けてもらったときに、出会う人々や玄関から垣間見る、その人たちの生活や匂い。
きちんと整頓された部屋もあれば、騒然と散らかった部屋もある。

イメージ 1


俺が初めてアパート暮らしをしたのは社会人一年目の仙台で、6畳一間の古くて小さなアパートだった。

靴を2、3足置けばいっぱいほどの玄関と洗面所兼用の狭い台所。
そこに時代を物語るような裸電球がぶら下がっていた。
わずか半年あまりの時間を過ごしたアパートだったが、今でもその頃の様子を時々思い出すことがある。

イメージ 2


撮影:iPhone3G、RICOH CX2