Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

バナナトラップ

近くの神社にバナナトラップを仕掛けてきました! 

バナナトラップとは、カブトムシやクワガタを採るために、集まりそうな木にストッキングなどを使ってバナナを仕掛けるという方法。 

イメージ 1

6月の下旬に、ノコギリクワガタの死体を見つけた神社の近くなので、間違いなくこの辺には、カブトムシやクワガタが生息すると思われるのです。 

先ほど仕掛けに行ってみると、カミキリムシやカナブンは樹液に集まって来ていたので、可能性は高いと思われるのだが!? 

イメージ 2

ちなみにカブトムシやクワガタが集まりやすい木は、地域にもよると思いますが、青森ではナラ、コナラ、ブナなどが多い。 

「ナラ、コナラ、ブナなんて分からないよ?」って言う人は、ドングリを目印に探してみるといいと思います。 

これらの木は、クリなんかにも似ているけれど、あまりクリやクルミの木ではカブトムシやクワガタを見つけた経験はないので、やはりドングリが成る木かな~って思います('-^*)/ 

撮影 
Camera:OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough