Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

2年経って気づいたこと( ̄□ ̄;)!?アレッ

RICOH CX2を購入して11月中旬で、丸2年になります。 

お散歩写真に興味を持ち出し、意識して写真を撮るようになったのも、ちょうどこの頃なのでhttp://img.mixi.net/img/emoji/133.gif自分のプロフィールには写歴2年と記載しています。 

昨日撮影をしていて、たまたまモード切替が【MY1】(マイセッティングモード)になっていたときに、シャッターを押したら連写で撮れたうえに、中判カメラのように左右比が1:1の写真が撮れました。 

イメージ 1

思い起こすと、何度かそのモードでは撮っていたのですが、それが左右比1:1の写真だとは気づかなかったことと、そのままではPCに取り込めないため、知らぬ間に削除していたんだと思います。 

今回それに気づき、改めて説明書を読み返して、一度カメラ内で写真を選択し、jpgに書き出して保存したところ、PCにも無事に移動できました。 

説明書には[スクエア撮影]とか、[スクエアフォーマット]という記載がないと思いましたので、操作方法がよくわかりません(@^_^)ゞ 

同じRICOHのCXシリーズやGRDシリーズには、同じモードがあるのでしょうか? 

イメージ 2

自分で【MY1】に設定した記憶は無いので、たまたま、そういうモードになっていたようなのですが、手動で設定するにはどうすればよいのでしょうか? 

誰か知っている人がいたら教えてください(*^ー^)ノ 

撮影:RICOH CX2