Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

サナギを確認!

今日、ミヤマクワガタの幼虫が一匹、サナギになっているのを確認しました!

イメージ 1

ミヤマクワガタは卵から成虫になるまで、丸2年掛かかります。

現在我が家には、その2年目になる幼虫が5匹いたのですが、
そのうちの一匹がサナギになったことを確認できたわけです('-^*)/

写真の左に写っているのが脱皮した幼虫の皮。
頭の部分が奥の方に位置しているため、残念ながら今のところ性別は確認できません!?

イメージ 2

カブトムシやクワガタは幼虫からサナギに変化する際、蛹室(ようしつ)という丸い部屋を作って、その中で羽化の準備をします。

カブトムシは子供の頃、よく幼虫から育てましたが、クワガタは今回が初めて!
今後1~2ヶ月ほどで成虫に羽化すると思うのですが、成長が楽しみだヾ(@^▽^@)ノ