Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

少年少女探検隊(元)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カミさんが急に「滝が見たい!」と言い出し、滝を探しに出掛けました。やってきたのは青森市の高田という地区にある下湯ダム。

ここに「居繰(いぐり)の滝」という滝があるということで、探してみました。

下湯ダム周辺には今までにも真夏の流星群を見に行ったり、天然温泉を探したり、ストーンサークルがある遺跡を散策したりと、何度も訪れたことがありますが、滝を探すのは初めてのこと。

そういえば何となく紅葉の頃に滝を見た記憶があるような・・・?

その記憶を辿りながら探して見ましたが、新緑の季節で葉っぱが多いせいかなかなか見つからない(@^_^)ゞ

仕方がないので、今日は諦めることにして、ダムの上流にある「あやめ公園」に立ち寄りました。(写真 

ここは文字通りあやめの花が咲き誇っていて、辺りには天然の温泉が噴出しています。

ちょうどシオカラトンボイトトンボなど数種類のトンボも飛び交っていて、滝の撮影のために用意してきたデジカメで、シャッターチャンスを窺いました。

写真△蓮屮轡カラトンボ」

シオカラトンボ」はオスとメスが色が異なり、オスは塩のように白っぽいのに対し、メスは黄色っぽい色をしています。

たぶんトンボで、オスとメスがこれだけ異なった色をしているのはシオカラトンボだけかもしれません?(わかんないけど)

写真はイトトンボの種類で「エゾイトトンボ」というトンボ。

鮮やかなターコイズ・ブルーが特徴で、別名「神様とんぼ」とも呼ばれています。

ちょうど産卵時期のようで、交尾中のセクシーショットもGETできました。

昆虫の世界もジューンブライドなのかな~?