Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

夏休みの宿題!?

オシム・ジャパンが正式に決定した。
千葉の監督時代から、数々の【オシム語録】を残してきたけれど、
その中で、俺が一番印象に残った言葉は
「私は神を信じません。人を信じるタイプ。人生から学んでいきたい」
という言葉だった。

宗教が絶対的な権力を持つようなイスラム諸国のような国ならばいざ知らず、
今の日本にとっては、正に的を射た言葉ではないだろうか?

俺自身もどちらかといえば、神様は信じない方・・・。
人と人とは、時としてぶつかり合い、いがみ合い
裏切ったりもするものだし、
俺自身の半生のなかでも少なからず、そんな経験があった。

時には仕事上に話のすれ違いで、ひどい裏切りを受けたことも
一度や二度ではない・・・。

しかし、人間誰しも主義、主張を持っている以上、
なんらかの摩擦は避けられないし、
それを乗り越えてこそ、真の人間関係が築かれるのではないだろうか?

俺が『アイコニ』を立ち上げるにあたって、
真っ先に考えたのは【人と人とのコミュニケーション】だ。

今さら何をと思われるかもしれないけれど、
愛と愛で結ぶコンセプトによって、
新しい発想を生み出して行きたいというのが、俺の願いだ!

BlogやSNSは急激な勢いで、この国に浸透して来た。
しかし、本当の意味での人間関係の構築はできているだろうか?

上辺だけのコミュニケーションからは真実は生まれては来ない!?
少なくとも同様にジーコ・ジャパンが残していった宿題は
【人を信じること】なのではないだろうか?

元来、あらゆるスポーツにおいて日本は、
様々な奇跡を起こしてきた!
それは体力的、精神的に、決して強くはない日本人が
強い絆で勝ち取った勝利である。

現代の日本はスポーツに限らず、様々な面で
希薄な人間関係の中で喘いでいるのではないだろうか?

インターネットという世界で、
様々な人との交流の機会は、間違いなく広まってきている。
しかし、希薄な上辺だけの人間関係は、
真実を生まないし、長続きもしないと俺は思う。

「1つの目標に向かって、ココロを1つにすること!」


俺は『アイコニ』をそんな場所にしたいと思っている。


つづく