Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

Pick up~その1

イメージ 1

 今、書いている詩集「海に近いプラットホームで・・・・・」のプロローグともいえる詩が、↓に紹介する、「遅過ぎた出逢い」です。かれこれ20年前に、その当時好きだった人に向けて書いた詩です。
 当時卒業間近だった彼女と、関東へ遠征(マラソン)に行く俺との、別れのシーンを書いたものです。
今でもあの時、遠征に行くのを取り止めにして、卒業までの日々を彼女と過ごしていたらと考えることがあります。ちょっとしたすれ違いが、その後の人生を左右してしまうことは、よくあること。
 この詩とオーバーラップさせて「海に近いプラットホームで・・・・・」を読んでいただけたら、よりイメージが伝わってくると思います。あの頃を思い出しながら、詩を書いています。
              




「遅過ぎた出逢い」




            君とさよならした北の駅に

            僕が再び帰り着く頃は

            春の陽射しが暖かく

            僕を迎えてくれるだろうか



            だけどもうそこには

            なつかしい君の姿はない



            君と最後の口づけを交わした二番ホーム

            あの日二人でホットカルピスを頼んだ

            ビルの一階の喫茶店



            君は卒業したら田舎に帰るって云っていたよね

            「四月には社会人よ」って ため息まじりで

            今はただ遅過ぎた出逢いを悔やんでみるばかり



            君と初めて出逢った場所は

            クリスマスケーキの甘い香り

            君とデュエットしたカラオケパブ



            だけどもうそこには

            なつかしい君の姿はない



            降りついた駅の改札口で

            春の陽射しがぼんやりと

            僕を迎えてくれるだけ




                      1985.2.18「はるか眸 詩集 復刻版」より

作品をご覧になりたい方はこちら→ http://www.geocities.jp/denimroad/poems.html