Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

幼虫のお引越しo(^▽^)o

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先ほどファーブルハウスに行ってきて、オオクワガタの幼虫をプリンカップから菌糸瓶の容器に引越ししました。

取り出してみるとすでに直径4~5センチほどに成長していて、次の段階までおよそ3ヶ月、新しい瓶の中で菌糸を食べながら成長し、さらにもう一段階大きめの瓶に移し、その後サナギから⇒順調にいって夏前には成虫になるとのことでしたo(^▽^)o


ついでにミヤマクワガタの卵を孵化させたケースも持参して中身を確認したところ、午前中に1匹しか見当たらなかった幼虫があと2匹いて、計3匹確認できました。

こちらは、成虫になるまで2年かかるとのことでしたので、気長に待つしかありませんが、3ヶ月に一度の割合でマット(おがくず)を変えたほうがよいとのアドバイスを頂いたので、オオクワガタの幼虫を次の段階の瓶に移す予定の来年2月くらいに、一緒に引越ししたいと思っています。

タイムカプセルみたいで楽しみだ~♪