Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

嫉妬深いクワガタは?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家から3キロくらいのところに「ファーブルハウス」というクワガタ・カブトムシの専門店ができました。

昔から昆虫が好きで、小学生の頃は「昆虫博士」とか「カブトムシの鬼!」と呼ばれるくらいクワガタやカブトムシに夢中になっていた俺ですが、この店の店長さんと話してみて、いかに自分が無知だったかということを思い知らされました。

クワガタやカブトムシって、夏の暑い時期に採りにいっていたので、てっきり暑いのが好きだとばかり思っていましたが、あまり暑すぎるとダメらしくて、むしろ適度な湿気と20度くらいの暑くもなく、寒くもない環境を整えてあげることが大事なのだとか!

国産のクワガタでは「ミヤマクワガタ」が一番好きで、これが実は凄く嫉妬深いんだとか!?

なんとミヤマのオス♂は自分が交尾したいと思ったメス♀が云うことを聞かなかったり、他のオス♂と交尾しようとすると、メス♀を殺してしまうこともあるのだとか?

基本的に自分の遺伝子だけを後世に残そうとする本能があるらしいのですが、昆虫の世界も人間以上に厳しいんですね(^∀^;)

ミヤマクワガタって、国産のクワガタの中では風格があって、どっしりと構えているようなイメージがあったけど、そんなに気が荒いとは思いも寄りませんでした

写真,賄絞浤鬼
写真△歪措錣痢屮薀魁璽瀬襦Ε張筌ワガタ」(インドネシア
写真は本日の話題の人「ミヤマクワガタ



クワガタちゃん動くからピンボケしちゃったよ(=◇=;)