Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

FAX送信書を追加してみました。

イメージ 1

昨日の「買い物かご」(ショッピング・カート)の話の続きですが、案外みなさん使い慣れているという意見が多かった。

確かにブログやSNSの常連さんならば、ネットで買い物をするにあたって「買い物かご」を使用するのはさほど抵抗はなくても不思議じゃない。

でも考えてみたら自分だって5年前まではメールさえもろくに送れなかった(=◇=;)

人間って、自分を中心に考えてしまうから、自分ができることは相手もできて当然と考えがちなのではないか・・・。

システム業者と話をしたりすると、けっこう自分の視点でものを云う人が多くて時々着いていけない場合が多い。

しかし一般ユーザーの視点からみたら、いくらデザインが凝っていたり、フラッシュなどの仕掛けが多かったり、システム的に優れていたとしても難しければ抵抗感がある。

だから「買い物かご」も使い慣れた人には便利だけれど、そうでない人には不安感があるはず!?

ってことで「FAX」での商品購入もできるように申込用紙をサイトに載せてみました。

以前、どこかのモツ煮込み屋さんのサイトがFAXで注文を受けて、かなりの注文を受けているという話を聞いたことがあった!

メールで送るのに不安がある人でも、FAXなら使ったことがあるでしょう!?

最初は[PDF]でやろうかと思ったけれど、あれってすごく重いじゃないですか(ーー;)

自分が他のサイトで[PDF]を見つけたときは、よほど重要書類でない限りダウンロードしたいとは思わない。

そう思って[PDF]はやめて、普通にページを印刷して、書き込んだものをFAXで送信して使えるようにA4サイズに納まる大きさで作ってみました。

これで少しは注文が増えるといいな~ヾ(@^▽^@)ノ

自分自身がネットを全く知らなかった頃の視点でネットを考えてみる。時にはそんなことも必要なのではないでしょうか?


TOPページはこちら→http://iconi.jp/