Another Blue ~もう1つのブルー

俺たちが生きて行くために、今 愛が必要なんだ

拝啓ジョン・レノン様

イメージ 1

おとといの12月8日は、ジョン・レノンの命日だったそうです。

その日、日本武道館では「ジョン・レノン スーパーライヴ」が行われ、
喉頭(こうとう)癌から復帰した忌野清志郎さんなど、
多くのアーティストが参加したとのこと・・・。

そのジョン・レノンが生前愛したデニムジャケット(Gジャン)が
ラングラーだったということを皆さんはご存知でしょうか?

俺も以前、雑誌の記事で知りましたが「11MJ」というモデルの
デニムジャケットを好んで着ていたようです。

ラングラーのデニムジャケットはリーバイスやリーに比べ、
後発ということもあって、デザインや機能的にも非常に優れたものが多く、
後のデザイナーたちに大きな影響を与えたといわれたいます。

俺もこのデニムジャケットには、いろいろと縁があって、
今までも何度か自分のホームページやブログで紹介していますが、
11年前に、それまでファーストモデルといわれていた「11MJ」の
前のモデルにあたるプロトタイプ・ジャケットを函館の古着屋で発見し、
当時連載をはじめたファッション雑誌「GET ON!」で紹介した経緯があります。

http://www.geocities.jp/denimroad/scene1.html

ラングラー「11MJ」といえばジョン・レノンとdenimroadと憶えておいてください(^。^)



写真は俺の発見した「11MJ」プロトタイプ